タイトルどうり、のんびりと気のままに自分が気に入ったアニメやゲーム、コミックなどの記事を載せていく日記です。初心者ですが頑張ります!!よろしくお願いします。



そうじ小僧が~

残暑お見舞い申し上げます。くまざるです。

8月初の更新です。

7月は、テンプレートの更新後
『第2種電気工事士資格試験』の講習が忙しく、
更新できませんでした。

さて、皆さんは『そうじ小僧』と言われる
”お掃除ソフト”を知っていますか?

このソフトは、パソコン内の不要なファイル
(ゴミ箱の中、一時ファイル、ワードファイルの残骸など)
を、簡単にまとめて消してくれるソフトです。

あるパソコン雑誌でそのソフトが紹介されていたので、
試しにダウンロード。

消していいモノには必ずチェックが入いるので、
問題なく削除・・・と思っていたのですが、
このあと、地獄を見るハメになってしまいました。

ソフトをインストール後、試しに使用して見ました。

2分後に完了。その後再起動したら・・・・あれ?
ウィルスの自動検査されてないんですけど(^_^;)

うちで使っている『ウィルスセキュリティ』は、
起動時自動で必ずウィルス検査をいてくれるのに・・・?
起動後、『ウィルスセキュリティ』を確認したところ
・・・・・『ウィルス自動検査、無効』・・・なんでやねん!!

なので、有効にしようとしたら。

『プログラムに問題あり』みたいな内容がかかれていた
あとで、『新たにサポートサイトから製品を、
ダウンロードして下さい』みたいな文章が。

そこではっと思い出した、
『そうじ小僧』はシステムの障害記録も
消してしまうことに。

つまり、
『ウィルスセキュリティ内にあった検査記録なども
消していたのかもしれない』
と言うことに気がついたのでした。

そういえば、
掃除中『ウィルスセキュリティ』が
おもいっきり拒否してきてたなぁ(^_^;)

というわけで、サポートサイトに行き、
新たにダウンロード。
今まで使っていたほうに
お別れを告げる結果になりました。

その後は問題なく起動してくれています。

さて、『そうじ小僧』はというと、
今はスタートのメニュー欄で寝ています。
ホントは悪い子ではないのですがね。

今後そうじ小僧を使う時には、
できる限り注意して行くつもりです。

それでは、くまざるでした。
