タイトルどうり、のんびりと気のままに自分が気に入ったアニメやゲーム、コミックなどの記事を載せていく日記です。初心者ですが頑張ります!!よろしくお願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアロボット予選通過

こんにちは、くまざるです。

現在テスト期間中ですが、更新します。

それはさておき、アイデアロボットが神奈川県大会で4位入賞しました。!(^^)!

そもそもアイデアロボットとは、ロボット相撲やロボフトと並ぶロボット大会の一つです。
ですが、今までにお話したロボット相撲やロボフトとは違い、毎年本選が行われる県が違い、
その県によってルールが変わってくる大会なので、
その年その年でロボットを作っていかなければなりません。

では、今年はどこで大会が行われ、どのようなルールなのかお話します。
今年のアイデアロボットの本選は大阪で行われます。

今年のルールは、たこ焼きに見立て台の上に乗っている8つのバレーボールを、ゴールまで持って行き、
ゴールに置台にボールを置くというものです。

ゴールの置台は大体90cm四方の正方形で、あらかじめボールが落ちない程度の穴が9つ開いており、
中央には最初からボールが置かれています。

得点はビンゴ方式になっていて、最初から置かれているボールは移動させる事ができます。

コースの構造は、横一直線になっており、途中に『一本橋』、『ついたて』、『落とし穴』、
『階段』の4つの障害があります。

詳しい内容などに関しては、検索などで探してもらえると助かります。

とまぁ、このような大会が10月の11日にありました。

ココで、『ん?』と思った方もいるかもしれません。

そう、本当ならこの大会は10月の5日に行われていたはずなのです。

なら、なぜずれたのか。それは、10月の4日にロボット相撲の地方大会があり、
多くの高校のロボ部顧問の先生たちが、
『相撲と重なって作る時間があまり取れない』と言った理由で、
大会本部に日程変更を訴えたからだそうです。
もちろん、うちの部活の顧問の先生も訴えました。

そのおかげで、1週間ズレで大会が行われることになり、結果入賞と言う形になりました。

さぁて終わったとお思いでしょうが、まだ続きます。

この大会の上位4校(つまり4位までの学校)は、大阪本選に出場します。

つまり、うちの学校は4位入賞のため大阪本選に出場します。
本選日時は11月の2日か3日、丁度うちの学校の文化祭の日です。
ついでに、ロボットのコンバーター及びコントローラー配線を担当した関係で、
僕は強制連行決定!!
☆<( ̄□ ̄;)>☆あぁ~。

・・・あまり、地元からは離れたくないのですが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・開き直って、行ってきます。(^^ゞ

と言うわけで、これからもよろしくお願いします。

以上、くまざるでした。







ココ最近、眠りやすい気候になりました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。