タイトルどうり、のんびりと気のままに自分が気に入ったアニメやゲーム、コミックなどの記事を載せていく日記です。初心者ですが頑張ります!!よろしくお願いします。

大阪遠征レポート

こんにちは、くまざるです。

遅くなりましたが、大阪に遠征に行った時の報告です。
といっても、試合中は裏にいることが多かったのと、早いうちに終わってしまったので、
どちらかと言うと、観光レポートといった方が正しいかもしれません。
また、撮ってきた写真が少ないのでダイジェスト的にお話しして行きたいと思います。

さて、大阪遠征時のわれわれ(部活の遠征組み)の動きはと言うと、

1日目:新横浜駅新幹線改札前集合→のぞみで新大阪駅まで→阪神電鉄に乗り十三へ→
駅から歩いて3分くらいにある宿泊先のホテルへ、その後必要なものだけ持って会場に移動→
阪神電鉄に乗り梅田へ→梅田にて昼食、その後少しの間自由時間→全員集合後電車を乗り継ぎ会場へ→
会場に到着、相撲組みはリハーサル、残りは見学→
リハ終了後会場より電車を乗り継ぎホテルへ、ロビーより荷物を持って格部屋へ→
その後夕食を食べに街中へ→
夕食後ホテルへ帰還その後自由に過ごし、明日の予定確認後就寝、1日目終了。

2日目:起床し、身支度を整え7:00までにホテルロビーへ、その後朝食→朝食後会場に向けて移動→
昨日同様電車を乗り継ぎ会場へ→
会場に到着後相撲組みとアイデア組みと別れて行動(以後アイデア組みの行動)→
会場に入り、先に送っておいたロボットの確認及び整備→ロボットのため試運転→
実際のコースを使っての練習→会場内で昼食→開会式リハ→終了後相撲組みと合流しホテルへ→
駅前のたこ焼き屋さんと途中のコンビニで夕食調達、そのままホテルへ帰還→
各部屋で夕食、その後自由時間の後、明日予定の確認後就寝、2日目終了。

最終日:起床から会場への移動までは昨日と同じ。
ただし、帰り支度をした上で必要ない荷物をロビーに預けた→会場でロボットの整備と調整→
開会式中残りのメンバーで調整続行→試合開始→試合終了、その後片付けて会場より撤退→
そのまま大阪見学へ(諸事情により一時的な精神異常、自殺志願者化)→
見学先にて他のメンバーと別れ、一人だけ解散した場所へ→
顧問に連れて行かれそのまま昼食、食事中精神回復→
そのまま顧問とともに行動、大阪産フェアを満喫→
別れたメンバーと合流、その後噂のグリコのあるところへ
(この時一部のメンバーは先にホテルへ帰還)→
見学後ホテルへ帰還、預けた荷物を回収して新大阪駅へ→駅の中でお土産タイム→
その後のぞみに乗り新横浜へ→新横浜到着、その後すぐ解散。遠征終了。

といった感じです。

なお、引率の顧問の先生は2人居ました。

では、次から撮ってきた写真とともに振り返ってきます。
ですが、これ以上長くなると見ずらいので、興味のある方は続きからどうぞ。

本場のたこ焼きとお好み焼きは、うまかった。
電車1
まず最初の写真は、阪神電鉄の車両です。
これで、ホテルのある『十三』まで行ったり、会場に行くための乗換駅(梅田)までいったりしました。
大阪では一番お世話になった電車です。

ちなみに、言うのが遅れましたが今まで何度か書いた『十三』は、「じゅうさん」ではなく、「じゅうそう」と読むそうです。僕も最初は間違えました。

さて、次の写真に行く前に、皆さん陣内智則の『おかしな看板』というネタをみた事がありますか?
無い方は、YouTubeで『陣内智則 おかしな看板』で検索すれば出ると思いますが、このネタの開始から57秒後から1分10秒ぐらいまでの話題に注目してください。

では、はいドン。

波平

小さくて見ずらいかもしれませんが、確かに『波平通り』の写真です。本物です。

ちなみに、十三駅を降りてすぐ左の方を見ると見る事ができますが、あまり小さい子が通らない方がいいと思う店が多いです。

また、この看板のキャラクターは『鉄腕波平』と言うそうですが、実際はアトムのコスプレをした波平らしく、駅すぐの居酒屋のシャッターには、コスプレ姿のままカウンターでビールを飲んでいる波平の絵がかかれています。(もちろん、あの髪は『ヅラ』見たいです)

(o・。・o)あっ!、後この看板夜になると、光ります。ホントなら光った写真も載せたいのですが、あいにく撮った写真がお化けみたいになってしまったので、だめでした。

さて次は、
電車2
これは、中央線で、ホテルから会場までの乗り継ぎでお世話になりました。

そんで持って、大会が行われた会場がここ!
会場外
これは会場の外の写真です。ココでアイデアと相撲の大会が行われました。

中はと言うと、
会場内
こんな感じです。これは、相撲の会場ですが、アイデアも似たような感じです。

さて、ココでアイデアの本選が行われた後、
なぜ僕が自殺したいなどと言う馬鹿げた考えを持ったかと言うのを、話しておきたいと思います。

大会当日、ロボットの整備をしていた時、僕はロボットの配線を担当していたので、
線が抜けていないかなどを確認していました。一通り確認し、大丈夫だったので、
そのままトイレに行っていました。

その後、戻って見ると、もうすでにうちのロボットの操縦者と補助員がロボットと共に集合場所にいました。
そしてコースへ。僕は、荷物番をしに自分達の待機場所に行きました。
(その時、もう一人のメンバーが試合を見に行っていて、待機場所に誰もいなかったので)

そして、事件がありました。

試合中に、ロボットの後輪が動かなくなってしまったのです。
僕は見ていなくて分かりませんでしたが、試合に出ていた操縦者の子から聞きました。
そして原因は、後輪のモーターの配線が外れていたことでした。
時分がトイレにたつ前は、ついていることを確認したのですが、
トイレに行く前にバッテリーを挿したりするので少しいじっていたので、
その時取れてしまったのかもしれません。

『何でそんな甘い配線をした』といわそうですが、確かに仰る通りです。
自分も、『何でもう一度確認しなかったんだ』と何度も頭の中で考えました。

でも、もう終わってしまったこと、悔やんでも悔やみ切れませんが、仕方がないと割り切り、
次は絶対にないようにと心に誓いながら片付けをしていました。

でも、さすがに罪悪感はありました。自分がもっとシッカリチェックしていればと思いつつ、
部活の顧問と原因について話をしながら駅へ、ココまでは比較的にまだ、
精神的な問題はありませんでした。(いつもに比べては、ですけど)

問題は、この後でした。

駅につき、先生が切符を買って渡してきた時です。その時、3枚渡されて、配るように指示されました。
なので、部活のメンバーに切符を渡しました。そのとき、部活の友達の一人が、僕から渡された切符を、
他の子に擦り付けるような行動をしたのです。

向こうは、自分のことどう思っていたか知りませんが、自分は友達という認識だったので、
一気に心が沈みました。

『何だそんなことで』と思う方もいらっしゃると思います。
でも、大会時の失敗の罪悪感と、
それ以外の場所での失敗やクラス等で溜め込んだ精神的なストレスなどが重なり、
『自分は、ココに居てはいけない』、『自分のせいで、みんなに迷惑がかかる』
『自分が死ねば、この部活はよくなるのではないか。いやむしろ世界がよくなるのではないか』などと
有りもしないことまで考えてしまい、結果、『死のう』という結果にいたってしまった始末です。

なら、なぜ今ココで更新できているかと言うと、顧問に止められたからと、
『死ぬ勇気』といいますかとにかく覚悟が無かったのです。

その後、見学先で飛び降りを使用としましたが、先生に止められ失敗。
その後馬鹿馬鹿しいことを叫びながら、先生に連れて行かれ、昼食を取りました。
ちなみに、どのようなことを叫んだかと言うと、・・・・・・・
すみません、今思い出すと恥ずかしいくらい馬鹿なことなので伏せさせてください。

その後、昼食中に小学校のこのお世話になった先生のことなどを考えつつ、食事。
最初こそどん底のような感じでしたが、食べて行くうちに元気になりました。
食べ物がどうのと言うより、ただ、自分の頭が単純すぎるだけなのですが、それでも、
そこで食べた串カツがおいしかったです。

元気が戻ったので、そのまま先生達にくっついていて大阪産フェアを満喫していきました。
(ココで言う大阪産フェアは、展示ブースの方で大会会場とは違うところで行われて居ました)
さて、なんだかつまらない話が続いてしまって申し訳ありません。
ここからは、産フェアの展示会場で取った写真を一気に貼りたいと思います。と言うわけでドン。

イルミネーション

城

気球
ちなみに、最後の写真には『2008年度大阪産業教育フェア』とかかれて居ました。

そして、お待ちかね。大阪のグリコの写真が、ドン!
グリコ
大阪遠征の一番最後にグリコの看板のところにいきました。
確か、『なんば』と言う駅だったと思います。(ひらがなだったけかな?)
皆さん、新大阪にあると思っていた人もいたかと思いますが、実は別の場所だったのです。

そして、帰路に着き、前回の記事にいたるわけです。

今回の遠征は、自分にとっていい物になりました。

今後も、頑張っていきたいと思いますので、出来れば応援の程、よろしくお願いします<(_ _)>

以上、くまざるでした。